HolisticCommunicationCardベーシックコースの第1期が始まりました。

6月5日にHolistic Communication Card ベーシックコースの第1期がいよいよスタートしました!!

10時から17時までの長丁場でしたが、ワークあり、ディスカッションありの楽しい時間となりました。

Holistic Communication Card(略してホリコミカード)は非常にシンプルな構造の中に色々な仕組みを盛り込んでいます。

ホリコミカードを使っていると自然に身につくこと

ホリコミカードの肝は質問力。でもこの質問の力を最大限に引き出すには、反応力やものの見方が重要になります。

✅ 使っていれば質問のバリエーションが自然と増える

✅ 使っていればクライエントとの上手な距離を保てるようになる

✅ 使っていればクライエントの心の治癒力を信頼して関わることができるようになる

✅ 使っていれば「つながり・関係性」の視座が自然と養われる

ホリコミカードの練習で疲れてしまう理由

もちろん長丁場ということもありますが、いつもと違う頭の使い方をせざるを得ないからです。


でも実は普段知らず知らずにこんな感じの事をしていると、疲れます。

✅ ついつい自分のわかる話にすり替えている

✅ 知らず知らずの間に勝手に判断し、思い込んでいる

✅ 気づくとクライアントペースではなく自分ペースで話を進めようとしている

✅ 解決したいという思いが先走り、問題の原因を探し始めている

✅ 自分も同じ~!と、自分の興味本位で質問している

✅ 沈黙が待てない

こういうことが一切できない仕組みになっているのがホリコミカードです。あとは実践あるのみ!たくさん練習&実践して、些細なことでも構わないでのSlackなどで質問してくださいね。

※事務局痛恨のミス!写真の撮り忘れ…。今回は講師陣の写真で…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。